FC2ブログ

white square entry[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

white square entry[アイデアのまとめ方] アイデアの整理法

 生み出したアイデアを整理するには様々な方法があります。アイデアは頭の中だけでなく、アウトプットがあってこそ、本物になります。単に紙に思いついたことを羅列していくのも良いですが、このエントリーでは少しでも効率よく、効果的に整理していく方法ををいくつかご紹介したいと思います。


スポンサーサイト
-->
  • インデックス・カード

 インデックス・カードは、アイデアを作る段階でとても役に立ちます。このインデックス・カードには登場人物・思いついたシーン・情景・情報を書き込みます。その際に気をつけなければいけないことは、カード一枚に対して一項目の事柄を書くという事です。例えば一枚のカードには一人の登場人物の情報、もう一枚のカードには別の登場人物の情報といった具合に書いていきます。そして書き込んだそのカードを、並べ、入れ替え、遊んでみます。それによって登場人物の新しい繋がりが見えるかもしれません。


  • アウトライン

 アウトラインは、文章の全体の構造を掴むのに役にたちます。例えば恋愛ものなら以下のようになります。

  1. 主人公とヒロインが街角でぶつかって出会う。主人公は一目ぼれ
  2. 主人公がヒロインに告白。主人公と付き合う。
  3. 主人公にライバルが現れる。ヒロインの心が揺れる。
  4. ヒロインをかけ主人公はライバルと争う
  5. 見事ヒロインをゲット Or ヒロインを取られる

 めちゃくちゃな話かもしれませんが、一応物語りの構造・構成は見えるはずです。もちろんキャラクターやストーリーの情報を書き込んでも良いですし、それぞれのシーンの内容を膨らませても面白いかもしれません。その場合は以下にあるトリートメント使うのも良いと思います。


  • トリートメント

 トリートメントと言っても、髪の毛を補修する作用のある浴用化粧品ではありません。以下のような意味があるようです。

  • treatment
    【名-1】 処理{しょり}、取り扱い{とりあつかい}、扱い、処置{しょち}、待遇{たいぐう}
    【名-2】 治療(法){ちりょう(ほう)}
    ・ Patients received good treatment in this hospital. 患者たちはこの病院でいい治療を受けた。
    ・ What treatment did you ask for? どのような治療を必要としましたか?
    ・ We need accessible, affordable medical treatment for all Americans. われわれは、すべてのアメリカ国民にとって身近でお金のかからない治療法を必要としている。
    【名-3】 トリートメント◆映画やテレビドラマの制作において、主要場面の構成やカメラ位置などの概略をまとめたもの。粗筋がより詳しく書かれているが、完全な脚本ではない。
    【レベル】4、【発音】tri':tmэnt、【@】トゥリートゥメント、トリートメント、【変化】《複》treatments、【分節】treat・ment
    スペースアルク:英辞郎検索結果

 【名-3】を見てください。つまりは粗筋を簡単にまとめたものとなります。アウトラインは全体の構造をまとめたものですが、トリートメントは粗筋、物語がどのように進んでどのように終わるのかを書きます。トリートメントは物語の変更を容易にします。アイデアが思いつくたびにトリートメントに付け足し、物語に矛盾があれば、その部分を外す。これを繰り返す事により、ストーリーラインをより完全なものにする事ができます。


 ここに紹介した以外にも人それぞれ様々な方法があるはずです。組みあわせて使うのも良いですし、新しく整理法を作り出すのも悪いことではありません。要はあなたなりの方法を確立するのが一番です。また以下に便利なソフトウェアも紹介していますので、一度使用してみるのも良いと思います。


 創作支援ツール

スポンサーサイト
[ 2007/07/11 00:18 ] アイデアのまとめ方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。